友人と個人開発していきます!

engineer development learning

先日、前の職場の同僚と久しぶりに飲もうという話になりました。
予定では焼肉でも行こうかと話していたのですが、こんなご時世なのでリモート飲みに切り替えました。

話のなかで一緒に個人開発していくことになったので、経緯や話したことでも書こうと思います。
※ちなみに例のごとくツイートはしてました。


飲みながら話したこと

19:30頃から飲み始めて、最初はお互いの近況報告とか他愛もない話をしていました。
愚痴ではなく、「もっとこうできないかな」とか「こんなことやりたいな」など。
基本的に前向きな話が多かったです。


そんな友人の悩み

彼の悩みを聞くと「最近モチベーションが上がらない」という。
※私もモチベーションに関しては波がある方ですが、今は最高潮です!

どうやったらモチベーションが高く保てるか考えると「同じ目標やゴールを持った人間が近くにいるといい」って話になりました。
この考え方に関して、私自身とても共感します。
※まあ、できる人からしたら「一人でもやれよ」って話かもしれませんが。。苦笑

やっぱライバルというか、近くに似た人がいるとお互いに切磋琢磨するので良いのかと。
花道に流川、ナルトにサスケ、亜城木夢叶に新妻エイジがいるように。
※すべてジャンプ作品ですw


そこからは早かった

じゃあ一緒になんか作ろうぜ!」って話になってからは早かったです。

こんな調子で進んでいき、翌日にはリポジトリとDockerの用意が終わり開発できる状態になりました。


現在の状況

いまは、サービスでやりたいことや機能など、要件固めをしている最中です。
slackで議論しながら、Draw.ioとか使ってフローチャートにしたり。
めちゃくちゃ良い感じです。


リモ飲みを解散するころには0時過ぎていましたw
なかなか熱中してお話していたので、あっという間に時間は過ぎていました。

友人とは程よい距離感で、話を進められるのがとてもいい感じです。
お互いに「やらされている感」を感じないことが良いのかと思います。

しっかり形にしてリリースまでやっていこうと思います!