Vue.js インスタンスライフサイクル

engineer development Vue.js

最近、Vue.jsばっかりいじっている山元です。
勉強し直しているのですが、覚えていないことがたくさんなのでメモがてら書いていきます!

今日はインスタンスのライフサイクルについて。

new Vueが実行されてからDOMに描画されるまでの流れをまとめます!
ライフサイクルについては公式にも説明ありますのでこちらも参照ください。

Vue.js | ライフサイクルダイアグラム

また、各ライフサイクルフックの詳細はAPI一覧で確認が可能です。
Vue.js | API


主なライフサイクルフック

Vueのインスタンスは、new Vueした時に一連の初期化を行う。
その中で特定のタイミングで関数を実行します。

その関数を「ライフサイクルフック」といいます。

ライフサイクルフックの種類


各ライフサイクルフックの特徴

beforeCreate

created

createdの後はelプロパティがあるかどうかで変わる

el有 → templateをrender関数にコンパイル
el無 → $mount()が呼ばれてからtemplateをrender関数にコンパイルする。

beforeMount

mounted

beforeUpdate

updated

beforeDestroy

destroyed


いっぱいあって大変ですが、名前がわかりやすい分、流れは覚えやすいと感じました。
あと、使われどころを想像するとより覚えやすいのかなって思いました。

たとえば「beforeCreate」とかは、axiosなどと組み合わせてインスタンスの生成前にAPI取ってくるとか。
※余談ですが「axios」ってなんて読むのが正解ですか??笑

まだまだ、学ぶことはいっぱいですがとりあえずなんか作って見ようと思います!