1月の振り返り!

engineer Clubhouse miyazaki

新年明けて早いもので1か月が経ちました。
今月いっぱいで会社を退職し、いよいよフリーランスとして活動します。

ありがたいことに、いくつかお仕事のお話もいただけています。
あとは自分が頑張るだけ。

フリーランスになるにあたり、年明けすぐにこのサイトを立ち上げました。
目的の1つに「自分のキャリアの記録と振り返りの癖をつける」という目標がありますので
ちょうど1月の終わりなので今月の振り返りでも。


目次


このサイトの更新

今月のブログ更新頻度は10本(※本記事を含む)。
週2.5本ペースです。
来月は週3ペースを維持したいと思います。

ネタとしてはVueとか仕事の話。
なにか企画したらその話でも書こうと思います。


自己学習について

今月は基本的にVue.jsの学習をしていました。
同時へ並行でTypeScriptもと考えましたが欲張りはだめですね。

着実に1つ1つ身につけていこうと思います。

あとは「オブジェクト指向UIデザイン」やら「CSS設計完全ガイド」という本をチラチラ読んでいます。
個人開発もぼちぼちやっていましたが2月からは時間を有効に使ってもっと進めていこうと思います。


フリーランスの準備

2月からフリーランスになるということで色々と調べたり、準備したりしてました。

こんなことをやっていました。
税金のことについても結構詳しくなった気がするのでどこかで記事にしようかな。

名刺も作ったので、コロナが収まったら色んな人に会いたいと思います。


Clubhouseについて

最近話題のSNSですね。
私も知人から招待していただき始めてみました。

まだまだ手探りではありますが、今のところはラジオ感覚で聞き専です。
うまく活用して、人とつながったり、事業に繋げられるといいなと思います。


以上、1月の振り返りでした。
いよいよフリーランスとしてスタートするわけですが、とくに何も変わらないです。

やることやって、家族との時間も大切に充実した日々を送れるよう尽力します。