いよいよフリーランス始動!

lifestyle private

先日「1月の振り返り!」の記事でも書きましたが
2月からいよいよフリーランスとして動き始めました。

昨日、今日と2日経ちましたが、改めて思ったことを書こうと思います。


目次


意外と簡単な税務署での手続き

2月1日にさっそく開業届の提出に税務署へ向かいました。
2週間ぐらいまえに書類自体は作成していたので出しに行くだけだったのですが。

書類作成の際に利用したのが「開業freee」。
ご存じの方も多い会計ソフトfreeeが提供しているサービスです。

入力フォームに答えていくだけで必要書類が作成できます。
その他、開業にあたり必要な準備についてもアドバイスしてくれるので大変助かりました。
私は、「個人事業の開業・廃業等届出書」や「青色申告承認申請書」を作成しました。
マイナンバーカードとカードリーダーがあればオンラインでも提出可能です。

提出に行った際、「なんかダメ出しくらうかなー」って恐る恐る提出したら
窓口に立って2分で終わりました。(笑)
確定申告関連で人が多かったので並んでいた時間のほうが長かった。

そんなこんなで無事、個人事業主になりました。


フリーランスだからこそ大事にしようと思ったこと

20代前半ぐらいにもフリーランスというライフスタイルに憧れた時期はありましたが
その時とは明らかに考え方が変わったと思いました。

20代前半のころは・・・

これ以外考えていませんでしたw
いまは

という考え方になっています。

好きなこと、できることだけやるのではなく
やったことのない分野にも触れてみる。
今まで避けてきたことにもトライしてみる。
こういう能動的な動きや考え方が次に繋がると思うようになりました。

とりあえずエンジニアや技術のことではなく
「お金」や「マーケティング」の勉強もしてみようと思っています。


どんなことも自分次第

これがフリーランスの醍醐味でもあると思っています。
怠けるのも、働くのも自由。
セーフティに行くのも、アグレッシブに行くのも自由。

今の自分や家族のこと、ワークライフバランスを考えながら
たくさんのことに自分の責任で挑戦して行こうと思います。


だらだらと書きましたが、まだまだ駆け出しのフリーランス。
しっかりと成果を出していけるよう頑張ります。