AIで性格診断してみたら...

AI Personality private

仕事の合間のちょっとした時間にTwitterをさっと見ていると
IBM Watdon(AI)による性格診断をされている方のツイートを拝見しました。 面白そうだったので、自分もやってみたのですが
それが驚くほど精度が高かったので、サービスの紹介も兼ねて自分の性格について書こうと思います。


目次


サービス紹介「Personality Insights」

「Personality Insights」というサービスです。
URLはこちら
https://personality-insights-demo.ng.bluemix.net/

AIが文章からその人の性格を診断してくれるようです。
使い方はとっても簡単で、サイトにアクセスして「あなたのTwitterによる分析」を選択。
「私のTwitterによる性格推定」というボタンをクリックすると
SNSの認証がくるので許可すると結果が出ます。


実際にやってみた結果

結果は以下のとおりです。

もうなんかポジティブの塊みたいな結果となりましたww
以下、AIからのコメントです。

結果
活発なタイプであり、分析好きなタイプであり、また愛想の良いタイプです.
粘り強いタイプです: 困難な仕事に取り組み続けることができます. 快活なタイプです: 喜びにあふれる人で、その喜びを周囲と分かち合います. また、外向的なタイプです: 友達を作るのが容易で、他人が近くにいることを快適に感じます.
発見を意識して意思決定するタイプです.
方針を決める際に自主性と成功することの両方を重要とみなします. 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります. また自分自身を向上させ、自分が有能な人であることを実証する機会を探しています.

「自分が有能な人であることを実証する機会を探しています」
なかなかの承認欲求やろうですねw


やってみて改めて思う自分の性格について

結果は、ほぼ自分が思う私の性格と一致しているので何も言うことはありません。
こうやって見ると自分で言うのもあれですが、付き合いやすい性格していると思います。
※こんなことを自分で言うやつなかなかいないと思いますがww

パッと見ると、陽キャでズケズケとコミュニケーションしてくるやつかと思えば
意外と自己表現低くて、協調性が高いのでちょうど良いのかもしれません。

あと、個人的に気をつけないとダメだなって思う箇所があります。

この2つです。

注意深さの説明には「行動したり、話したりする前に物事を考える傾向。」とありました。
行動に移すときは、割と念入りに計画建てるのですが
話をするときは確かに思ったことをそのまま話していますww

想像力については「内面で空想の世界を作り出すことへの寛容性。」と説明がありました。
きっとこの想像力を鍛えたら、注意深さも上がると思います。

自分の性格的に、なにか物事を判断する際にデータとか数字を軸にしています。
データや数字を元に起こりうることや前提条件を抜いて想像することをバランスよく取り入れたいと思います。


自分の性格を振り返る良いきっかけになりました。
気になる方はぜひ試してみてください。