3月の振り返り!

KPT SDGs Review

またまた前回から間が空きました。
毎日ブログ書いたり、YouTubeに動画を投稿している人尊敬します。

毎日続けるってそれだけで才能だと思うんですよね。
私は、かなり飽き性でその時必要だと本気で思わないとなかなか長続きしないので・・(笑)

フリーランスになって早いもので2ヵ月が経ちました。
お仕事もしながら、毎日家族と充実した日々が送れています。

プライベートで少しバタつくことも有りましたが
かなり落ち着いてきたので、今一度気を引き締めて頑張ろうと思います。


目次


3月にやったこと

プライベートの関係で仕事は少し抑えめで稼働していました。
家族のとこ、自分のことをやる時間が多かったです。
4月からは、開発の時間を増やせるように時間作ろうと思います。


3月に買ったもの

本については、フロントエンド開発入門をガンガン読んでいます。
振り返って見るとwebpackとかBabelなどのモジュールバンドラーやコンパイラーのこととか
なんとなく使っていて良く分かっていないなと。
フロントエンドと言われて、何を求められているのかも分からない状態で
勉強しててもしょうがないと思うのでしっかりとベースを作りたい。

ここに書いてある物以外にも読みたいものがたくさんあるので
しっかり時間作ってインプット、アウトプットをしていく。

PC周りの購入したものはどれも良かったのですが
とくに感動したのはAnkerのアダプターです。

ご存知Macのアダプターはめちゃくちゃでかくて
持ち出すのに邪魔だなーって思っていました。
今回購入したものはめちゃくちゃ薄い!
しかも、薄いのに出力変わらず。
オススメです。

ゲームは、妻とちょいちょいやっています。
息抜き程度にやれたらなと。
モンハンは時間泥棒なのでw


すごく考えさせられたこと

3月に考えたことが2つほどあります。

お肉を食べること

Twitterで以下の記事を発見し、読ませていただきました。

すごく色々と考えました。
私は、普通にお肉も食べます。
けど動物も好きで可愛いとも思います。

この記事を読んで、「お肉を食べない」という結論にはいたりませんでしたが
これまで以上に感謝しようと思いました。

あと、お肉を食べる食べないという話ではなく
皆が、その人の価値観や大切にしていることを尊重し
認め合うことのできる社会になると良いと思いました。

人は自分と違う価値観を目の当たりにすると
否定的になったり、攻撃的になったり
一方的に押さえつけたりしがちだなと。

世の中のすべての物事に良い、悪いをつけるのって難しいのではないかと。

少なくとも私は、私の周りにいる人たちのことを認め
受け止めることのできる人間でありたいと思います。


父親の育児参加について

先日、息子の保育園の保護者会に参加してきました。

参加して思ったことは、「圧倒的な女性の数」。

そして、すべての話は母親に向けて話されていました。
男性が育児に参加しないことが問題視されがちですが
その状況を目の当たりにして私は
「そもそも男性の参加って望まれていない?」とも思いました。

正直な話、子供が健やかに成長するのであればどっちでも良いんだと思います。
その家庭の中でうまくバランスが取れてて、家族間で気持ちよく生活できていることが一番健全なのかと。

きっと保育園の先生も話に他意はないことも分かっています。
母親が多いから自然とそうなってしまっただけだと。

男性が育児をしただけで「イクメン」と呼ばれることにも違和感を覚えます。
本来、子育てってどっちがやっても良いものだと思うので。

結局何が言いたいかというと
早く、男性が育児してても「普通」な世の中になってほしいです。


3月もあまりブログ更新できていませんでしたが
4月からは学習記録もかねて書けるときに書いていこうと思います。