4月の振り返りと近況報告

KPT RUN Diary

またまた前回からだいぶ間が空いてしまった・・・ww
いかんですね。もう少し頻度あげる。

4月も結構ばたばたしていました。
唯一の救いがいまお仕事させていただいている企業さんがとっても柔軟なこと。
甘えてばかりでなくしっかりとコミットせねばと思う毎日です。


目次


4月にやったこと

ざっとこんな感じです。
お仕事は相変わらず頑張っています。
JSわからん問題に直面しているので勉強します。

勉強の方は基本情報の勉強とかしたり
6系出てからやってなかったので改めてRailsチュートリアルやりました。
今回で3週目だったのですが何回やっても発見があるなと。
1回目、2回目はcloud9で開発、Heroku無しでやってたのですが
今回は、ローカルで環境構築して、Herokuへのデプロイ
AWSのS3との繋ぎ込みまでやってみました。

MVCとかそのへんのデータの流れを理解している分、今回はスムーズでした。
メソッドの抽象化(動的ディスパッチ)のことも
これまでなんとなくで素通りしていたのがスッと頭に入りました。

あと、技術ばかりでなく起業や事業のことを少しだけ勉強したりしました。
前回SDGsについて少し触れましたが、本気で考えてみたいと思います。
「教育」と「環境」についての興味が大きいのでまずはそこから。
自分でもできる身近なことを探してみようと思います。

家事については、相変わらずですね。
2人目が7月に産まれるので妻のお腹もだいぶ大きくなってきました。
これまで通り私にできることをしっかりやっていきます。

先月は息子の誕生日ということで
大好きなアンパンマンのバースデープレートを作ってあげました。

料理は普段やるのですが細かいことが苦手なのでなかなか時間かかりましたw
来年も頑張ろうと思います。


4月に買ったもの

なんと言ってもモニターとアームが一番の買い物ですね。
リユースショップで手に入れた掘り出し物のモニターを使っていたのですが
接触不良なのか使用1週間でHDMIが反応しなくなったので
保証期間中に返品し新しいやつを結局買いました。

ほしいなって思ったものはじゃんじゃん欲しい物リストにいれるのですが
今の所リストには本しか残っていないww
勉強したいこと、身につけたいことが多いのでしっかり優先順位つけてやっていきます。

あと、ランニングを再開しました。
1週間で最低10kmを目標に走ってます。
梅雨に入り天気がパッとしませんが走れる時に続けていこうと思います。


勉強計画

資格の勉強を除いて今の私がもっと勉強しなきゃいけないことを考えてみました。

あげだしたらきりがないのですがやるしかない!
ここ最近、自分に足りないものが多いと実感するので。

とりあえずやる順番ですが・・・

Railsの深い知識 => JavaScript(Vue) => SQL => 設計に関すること

「Webの基盤になるもの」に関しては書籍を見つけたので
合間の箸休めで読んでいく。

Railsの深い知識

これは「パーフェクトRuby on Rails」やったり
Railsチュートリアルで作ったやつに新規で機能追加したりしてみる。
いくつかissueも立てたので進める。
テストもそこで並行してやる。

JavaScript(Vue)

これに関しては、ハンズオン形式のものを進めていく。
Vueは2系でとりあえずやる。
TypeScriptは放置。
合わせてやると多分嫌になっちゃうのでw

SQL

これも良さそうな本見つけたのでそれをやる。
これまでアクティブレコードに助けられてばかりなので
いい加減ちゃんと身につける。

設計に関すること

これもいい本見つけたので読む。

順番まで書いたけど、人間同じことばかりやっていると飽きるのでよしなにやる。
とりあえずやることが大事。

全部やったら最後になんか作る。
作りたいものはあるのでそれを形にする。

あと、プチ勉強会を企画する。
一緒にやってくれそうな人に声をかけますw
一緒にやりたい人大募集中。
TwitterでDMでもなんでもいいので連絡ください。


あ、ブログは更新できていませんが日記は続いていますw
毎日5行ぐらい、その日思ったことや出来事を書いています。

ざっと書いたけど結構もりもりになったww
5月も残りわずか。
頑張ってやっていく。