ストレングスファインダーやってみた

Assessment Strengths Mind

「ストレングスファインダー」ってご存知でしょうか?
質問に答えることで自分の強みを自覚、再発見するツールなのですが
今回、自己分析も兼ねてクリフトンストレングス・テストを受けました。

結果を元に私がどんな人間なのか、さらに知ってもらえると嬉しいです。


目次


ストレングスファインダーについて

そもそもストレングスファインダーについて簡単に説明します。
100を超える質問に答えることで自分の強みを知ることのできる「才能診断」のようなものです。


どこで受けられるのか

web上で受けることができます。
ストレングスファインダーと検索するとまず出てくるのは
Gallup社のCliftonStrengths(クリフトストレングス)だと思います。

これが一番有名でストレングスファインダーといえば大体Gallup社のものだと思います。

あとは、少しお手軽なものでVIAストレングスというのがあります。


Gallup - クリフトストレングス

サイトはこちら
https://www.gallup.com/cliftonstrengths/en/252137/home.aspx

まず、有料です。
レポートの種類で金額が変わるのですが

良いお値段しますww

177問の質問にバシバシ答えていきます。
考える暇は与えてくれません。
なぜなら1問に対して20秒しか猶予はないので。

テストの結果を経て、4種類のカテゴリ全34種類の資質に対して順番が付きます。
上位の資質ほど強みということです。

ちなみにカテゴリと資質の種類は以下のとおりです。


VIAストレングス

サイトはこちら
https://www.viacharacter.org/

こちらは基本無料で受けられます。
資質に対する順位はすべて確認できますが
資質に対する詳細なレポートの取得のみ有料となっています。

質問数は120問で6種類のカテゴリ全24種類の資質に対して順番が付きます。
ちなみにカテゴリと資質の種類は以下のとおりです。


なんで受けようと思ったのか

私が業務委託でお世話になっている会社さんでは
入社時にストレングスファインダーを実施しているということを知り
興味を持ったことがきっかけです。

あとは、フリーランスになってから自分の自己分析や振り返りをすることへの意義を意識していたことも理由の1つです。

最初にGallup社のクリフトストレングスを受けました。
せっかくだったので思いきって¥5,850払いましたw

その後、VIA ストレングスを受けました。
VIA ストレングスは無料の範囲で、クリフトストレングスとの比較のために受けました。


私の強み

まずは結果から。
クリフトストレングスとVIAストレングスのTOP5を記載します。
※括弧内はその資質のカテゴリーです。


クリフトストレングスに関しては、すべてのカテゴリーがバランス良くTOP5に含まれているなと思いました。
学習欲や向学心、好奇心あたりからなにかを学び続けるのが好きなのかと。
調和性や親切心、愛情などから人とうまく関わるのが得意なのかと。

逆に、単純作業や自分のやりたくないことはとことんやらなそうだなって思いましたw
あとは、周りのことをきにするあまり、自ら反対意見などを言うのは苦手かも知れません。

こうやって分析していくと自分が一番輝ける状況や状態がわかるようになるのでいいなと思います。


自分のことを見つめ直す良いきっかけになったのでやってみてとても良かったです。
今後も定期的に自分を客観的に見つめ直す機会を設けようと思います。

気になる方は是非、受けてみてください。