8月の振り返り!

KPT Vue.js Diary

気づけば今年もあと4ヵ月。
ほんとあっという間に時間が経つなと思います。

8月も終わりましたので例のごとく1ヵ月の振り返りを。


目次


8月にやったこと

Vue.jsの勉強

ちょっと前にVue.jsは書籍でやったのですが今一度勉強し直しています。
RailsでAPIを出力して、フロントをVue.jsでなにかアプリケーションを作ろうと考えています。
そのためにさらっと勉強し直しています。

どうも私の場合は、JavaScriptに苦手意識があるので
そこを克服できるように学習を継続していこうと思います。

読書

問題解決やロジカルシンキング、組織変革などを中心に読みました。
プログラミング以外にも汎用的に使える知識なのでいろんな場面で活用してみようと思います。

オリジナルアプリを作成するにあたって
アイディアの整理などに早速活用して実践してみています。

ロジカルシンキングのワークショップとかもできたら楽しそうだな。

0歳児の子育て

8月の第2週ぐらいで里帰りから妻と子どもたちが戻りました。
疑似独身期間は何しようかと色々考えていましたが
緊急事態宣言などもあり外食もできず。

そして思ったのが私はどうやら家族と一緒のほうが良さそうですww
子供のことが好きなんだと改めて思いました。

次男はすくすくと育っており今では夜泣きも落ち着き
朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

まだまだ手はかかりますがあっという間だと思うので
毎日大切に過ごしいこうと思います。  


8月に買ったもの

部屋に大きめのホワイトボードがほしかったので
壁に貼るタイプのホワイトボードを買いました。

いまのところ大変使い勝手がよいです。
思考の整理などにこれから重宝しそうです。


クラフトコーラ作りました

これは8月ではなく9月に入ってからなのですが
前々からクラフトコーラに興味があったので
スパイスやらレモンを買い揃えて作ってみました。

今回の材料は

バニラビーンズが手に入らずバニラエッセンスで代用しました。
試作品1号はとても美味しかったので
スパイスや材料を変えてまた作ろうと思います。

次は、ライムとかコーラナッツあたりを試そうかな。

レシピとか調理工程を記事に残すのも良さそう。


8月は子供のことや緊急事態宣言のこともあり
あまり外に出られませんでした。
運動もできずにいます・・・。
家庭内はだいぶ落ち着いてきたのでランニングとか筋トレを再開しようと思います。