5月の振り返り!

KPT Shopify Diary

5月は連休もあり、あっという間に終わりましたww
「あっという間に終わった」って毎月言っている気がする。。
高千穂牧場やら近場で色々お出かけもできたので良かった。


目次


5月にやったこと

ランニングは、5月の前半雨だったりであまり走れず・・
その分、走れない日はリングフィットしてました。
青島太平洋マラソン出るので6月は頑張って走る!!

サウナは定期的にいけているので満たされている。

仕事は相変わらずShopifyのお仕事がメイン。
アプリ開発とかやってみたいがまだ手をつけられていない。
まあ、焦らず今やっていることから着実にやっていく。

いつもお世話になっているコワーキングスペースのイベントで
大学生と社会人の交流イベントというものがあったので参加してみた。
学生から色々と質問されたり、逆に学生から話を聞いたりと良い刺激をもらった。

イベントといえば、webナイト宮崎を久しぶりに開催した。
今回で15回目。「Webフレームワーク学びたい」というテーマでLT会をした。

Webナイト宮崎 Vol.15 〜てげ Webフレームワーク学びたい〜

久々でしたが自分もちょっとだけ喋りました。
やはり人前で話をする機会は、貴重だなと感じました。
次は7月ぐらいで開催できたらいいねと話しているので準備進めていきたい。

コンピュータサイエンスについては、
抽象化や再帰、スコープ、制御フロー、オブジェクト、リストなど
まだまだ基本的なところですが勉強を続けています。

効率の良い計算のアルゴリズムを考えたり非常に勉強になります。
ぼちぼち離散数学の学習も始まるのでしっかりやっていきたい。

挫折したドメイン駆動設計も再開したので
気負わずぼちぼちやっていく。


5月に買ったもの

主にサウナ周りのものを購入。
6月はサ活が捗りそう。


べき論が苦手という話

見出しの通りですが私は「べき論」が苦手です。
べき論とは・・・

義務を果たすこと、理想を実現しなければならないことなどを強く主張する論調。「そうするべき」「こうあるべき」という言い回しから。
〜 べき論(べきろん)の意味 - goo国語辞書 より

SNSとか見てるとこういう論調をよく目にするので
たま〜にしんどくなりますww

もちろん、自分を追い込んで「やらなければならい時もある」ことはわかります。
ただ、他人からこの論調でこられると「うっ!」となりますw
Twitterでもつぶやいたのですがそもそも

これが前提なのに平気で「〜すべき」とか言われると・・
相手を思って助言するなら「こんな考え方もあるよ〜」でええやんと思っています。

まずは、相手を受け入れ肯定することから。
自分のことを認めてくれた人の言うことなら、案外素直に受け取れるものなので。
少なくとも自分はそうありたいと思い日々過ごしています。

自分の子供も人に優しく、思いやりを持って接してくれるよう
コミュニケーションを取っていきたい。


6月でいよいよ妻が育休を終え、7月から職場復帰。
次男も保育園デビューです!
また生活のリズムが変わりそうなので柔軟に夫婦で協力して過ごしていきたいと思います。